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IchigoJamのDRAW文で酔っ払いゲームを作る

20201220UMEKI.jpg
※この記事は「IchigoJam Advent Calendar 2020」に参加しています

IchigoJam のグラフィック描画命令である DRAW 文を使って、何かゲームが作れないか…と思っていたら、MSX・FAN の投稿プログラムを思い出した。その名は『UMEKI』。





いわゆる酔っぱらいゲーム。単純な操作の中に、一触即発の緊張感が持続する傑作。MSX・FAN 1987年12月号に掲載され ( 作者は Beta.K 氏 ) 、往時は何回も遊んだものでした。

放っておくと加速がついて落ちる点を、スペースキーを押し続けて上向きに持ち上げます。画面の上端か下端、今まで引いてきた軌跡に点が当たるとゲームオーバー。エンターキーで再プレイ。左右の壁に跳ね返って方向転換する際に、軌跡と当たらないようにするのがプレイの肝です。

MSX では軌跡を LINE 文で実装していましたが、IchigoJam では DRAW 文で実装しました。効果音は MSX では SOUND 文でしたが、IchigoJam では BEEP 文で実装しています。単音ビープも乙なもんだと思うのですが、いかがでしょう。

プログラムリストはこちら。IchigoJam Web で遊ぶ際は、行 90 の WAIT 5 を取り除いてください。それでも実機に比べると、全体の動作が遅いです。IchigoJam のファームウェアは Ver1.4 以上が必要です。

10 CLS:CLV:CLK:V=1
20 W=W+1-BTN(SPACE)*2:CLK
30 X=X+V:Y=Y+W/2
40 A=POINT(X,Y):C=C+1
50 DRAW O,P,X,Y
60 DRAW O,P+1,X,Y+1
70 IF X<0 V=1 ELSE IF X>63 V=-1
80 O=X:P=Y
90 BEEP 10+Y/2,75:WAIT 5
100 IF !A AND Y>=0 AND Y<=47 GOTO 20
110 FOR I=1 TO 12
120 DRAW X,Y,X+COS(15+30*I)/20,Y+SIN(15+30*I)/20
130 NEXT
140 LOCATE12,10:?"SCORE ";C:LOCATE9,13:?"PRESS ENTER KEY":CLK
150 IF INKEY()=10 GOTO 10 ELSE GOTO 150

UMEKI IchigoJam移植版/Kidspod; にも載せています。

自分の最高得点は、冒頭の画像のとおり 414 点です。 500 点までは行けそう。
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テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

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プロフィール

長田敏之

Author:長田敏之
ビデオゲーム開発者。レベルデザイン、スクリプト、企画を担当。個人サークル「ビストロナガタ」でボードゲームを頒布したり、カード式オルゴールでゲーム音楽を奏でたり、アイロンビーズでドット絵を再現したりしています

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