Ubuntu9.04でWiiリモコンをマウス代わりに使う

長田俊行のゲーム書生気質
プレゼンするのにネットブック(EeePC901)から離れた位置でスライドをめくりたかったので、何か無いかと考えたところ、Wiiリモコンをマウス代わりにしたらいいのではないか、と思い立つ。Wii Remoteというのがある、というのは知っていたが、Winodws専用だ。

Ubuntuで使えないものかな、と『アプリケーションの追加と削除』で「wii」と検索すると、3件見つかった。全部入れて動作を確認すると、まともに動くのは Wmgui のみ。WmguiではWiiリモコンからの入力確認しかできない。しかし動くことは確認した。これで、マウス操作を乗っ取れるソフトさえ入れれば解決できる。

そこで検索掛けたところ、参考になるページを発見。
wiiリモコンで今度こそ gimpとかsnesとか
Xwiiが良さそうだ。

このページだけでも、わかる人にはすぐインストールできるのだろうけれど、私は色々躓いた。以下、ほぼ自分用メモ。


ハードウェア: EeePC901
OS: Ubuntu9.04日本語Remix版

1.
Synapticパッケージ・マネージャで
・libbluetooth-dev
・libxtst-dev
・libbluetooth2
をインストール。「libbluetooth2」のインストールは本家ダウンローページの How to Buildには書かれていなかったが、無かったらなぜかインストール出来なかった。

「libbluetooth2」はデフォルトのリポジトリには存在しないようなので、ここを参考にして、リポジトリを加える。私は、
deb http://mirrors.kernel.org/ubuntu hardy main
を加えて、リポジトリを再読込。再読込をしても「libbluetooth2」が無い場合は、加えたリポジトリ以外のチェックをはずし、再読込。

2.
ここから「libwiiuse.zip」をダウンロードして、libwiiuse.so を /usr/lib ディレクトリにコピー。

3.
本家ダウンローページからソースをダウンロードして解凍。ターミナルで解凍先ディレクトリまで移動し、
make
を入力。makeが終了するまで待つ。

4.
sudo /usr/share/xwii/start_xwii.py
で起動。sudoを付けるのは、 /usr/lib/libwiiuse.so を用いる為。

5.
望みの挙動を選択する。とりあえずマウスとして使いたいのであれば、「Tilt Mouse.xwii」がお勧め。

6.
終了は Ctrl-c で強制終了させているが、他に良い手段があるかもしれない。


以上で問題なく動いた。設定ファイルで自分好みにキー配置できるのがうれしい。設定ファイルは /usr/share/xwii/profiles に入れる。デフォルトで何点か入っているので、そちらを参考に自分用の設定ファイルを作るのがお勧め。詳しくは本家のドキュメントを見ていただくとして、ニンチャク、クラシックコントローラ、そしてギターヒーロー用コントローラまで使えるのは面白い。

私はマウスポインタが動かないよう、画像でスライドショーをしたいので、以下のようなファイルを2つ用意して、マウスのポインタが動かないようにするトグルスイッチをHomeボタンに割り振っている。


nagtos_mouse1.xwii

[title]nagtos mouse 1[/title]
[led1]1[/led1]

[a]MOUSECLICK 1[/a] # left click
[b]MOUSECLICK 3[/b] # right click

[up]KEYBOARD Up[/up]
[down]KEYBOARD Down[/down]
[left]KEYBOARD Left[/left]
[right]KEYBOARD Right[/right]

[minus]KEYBOARD f[/minus]
[plus]KEYBOARD f[/plus]

[home]SWITCHPROFILE /usr/share/xwii/profiles/nagtos_mouse2.xwii[/home]
[acc_mouse]1[/acc_mouse]



nagtos_mouse2.xwii

[title]nagtos mouse 2[/title]
[led2]1[/led2]

[a]MOUSECLICK 1[/a] # left click
[b]MOUSECLICK 3[/b] # right click

[up]KEYBOARD Up[/up]
[down]KEYBOARD Down[/down]
[left]KEYBOARD Left[/left]
[right]KEYBOARD Right[/right]

[minus]KEYBOARD f[/minus]
[plus]KEYBOARD f[/plus]

[home]SWITCHPROFILE /usr/share/xwii/profiles/nagtos_mouse1.xwii[/home]



WiiリモコンのLEDが1←→2で点灯切り替えするように設定ファイルを書いたつもりだが、LEDは最初に起動した設定ファイルの設定にずっと引きずられるようだ。

あとはマウスポインタを十字キーで操作出来れば最高。おそらく別の方法があるのだろうが、スライドショーするだけなら現状で問題無いので、ここらへんで止めておく。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nagtos.blog85.fc2.com/tb.php/306-b2b821df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © NAGTOSKETCH All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
